『魔法の道具』 2016年6月号

お元氣様です。柴田 昇 です。
いつもお世話になりありがとうございます。

経営の「魔法の道具」これが経営計画書です。

中小企業庁がまとめる「小規模企業白書」2016年版が公表されました。
この中で小規模事業者の「経営計画」への取り組みが報告されています。

経営計画の作成の有無と売上高の傾向として、
経営計画を作成したことのない事業者で売上が増加したのが20.2%であるのに対し、
経営計画を作成したことがある事業者で売上を増加させているのは34.0%と大きく上回っています。

・経営方針と目標が明確になった 
・自社の強み・弱みを認識できた
・販路開拓のきっかけとなった  等々

経営計画書を作成することにより経営力がアップしたという回答が多く寄せられています。

計画なくして成長はありえません。

経営計画書がしっかりとある会社とそうでない会社では3年後の姿に歴然と差が出ます。
SBCでは、経営計画書の策定をサポートします。ご興味のある方は是非ご相談ください。

中小企業が元氣になれば日本は元氣になる。
そのお役にたちたい。

こんなことを考えながら2016年の後半戦を見据える
しばたでした。

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